【大豆麺レシピ】かぼちゃのクリームソースまーめん

 

「九州まーめん」と旬の「かぼちゃ」を使って、食卓をおいしく華やかに、そして低糖質に楽しめるハロウィンメニュー「かぼちゃのクリームソースまーめん」はいかがですか?

糖質が高くなりやすいかぼちゃのクリームパスタも、パスタ麺を「九州まーめん」に置き換えるだけでグンと糖質量を抑えることができます。

普通のパスタ麺なら糖質90gほどになってしまうメニューですが、大豆100%麺「九州まーめん」を使えば、糖質24gほどにダウン。この差はうれしいですよね!

●材料(1人前:糖質 24g)

九州まーめん…1玉
塩…小さじ1/2
重曹…小さじ1/2

かぼちゃ…70g
水…大さじ1

ベーコン…35g
玉ねぎ…1/6~1/4個
しめじ…20g

バター(無塩)…7g
薄力粉…大さじ1/2
牛乳…130ml
コンソメ…小さじ1/2
ゆで汁…大さじ1
塩・こしょう…少々

●作り方

1|かぼちゃはタネを取り除き、皮をむき、一口大に切る。
ベーコンは2~3cmのサイズに、玉ねぎは薄切りに、しめじはほぐす。

2|かぼちゃと水(大さじ1)を耐熱皿に入れてラップをしたら、電子レンジで500Wで3分加熱する。かぼちゃが柔らかくなったら潰してペースト状にする。

3|お湯を1リットル沸騰させて火を少し弱め、塩小さじ2、重曹小さじ1を入れて、九州まーめんを茹でる。麺が好みのかたさになったら、麺をザルにあげて水を切る。その際、ゆで汁を大さじ1とっておく。
(※通常まーめんは塩を使わずに茹でますが、パスタアレンジでは重曹を多めに使って塩ありで茹でるのがオススメです)

4|フライパンにバターを入れ、溶けてきたらベーコン、玉ねぎ、しめじを炒める。

5|玉ねぎがしんなりしてきたら、薄力粉をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまでさらに炒める。

6|5に牛乳を3回程度に分けながら入れて、2のかぼちゃペースト、コンソメ、ゆで汁大さじ1を入れ、全体を混ぜ合わせる。

7|とろみがついてきたら塩とこしょうで味を整え、3の九州まーめんを加えてざっくりと絡める。