大豆がすごい真の理由 糖質制限食の決め手はこれ!

こんにちは、まめおです。

30代の僕ですが、ここ数年ようやく健康に目覚め、運動習慣が身についてきました。来年も運動習慣が続いていればよいのですが...。

さて、この文章を読まれている皆さんにお聞きしたいのですが、糖質制限系の食品っていろいろあって迷ったことはないでしょうか?

まめおは結構悩みました。結論として、まめおが絶対選ぶべきだと考えているのは「大豆」です。

「なんで大豆? ありふれた食材だけど... ? 」と思われるかもしれませんが、調べてみると実はかなりすごい。まさに自然が産んだ完全ダイエット食といってもよいくらい。ちょっと解説しますね。

 

もちろん低糖質と、高たんぱく質は重要!

大豆の糖質量は100g中8g と、めちゃくちゃ少ないです。それに、たんぱく質量も100g中33.8gで、同じ量の鶏むね肉に含まれるたんぱく質量24.4gよりも多い! 皆さんなんとなくは知ってるかもしれません。実はまめおは当時、調べるまでこんなに多いとは知りませんでした(笑)

 既に食品としてすごいのですが、そうではなく次に紹介する要素が重要なんです。「低糖質食やダイエットで迷っている人はこれを決め手にしてよい」と、まめおは思っています。

※数値は日本食品標準成分表2015年版(七訂)参照

 

 でも、それだけではダメ!  ビタミン・ミネラルがマストです。

摂り入れたたんぱく質などをカラダで活躍させるためにはビタミン・ミネラルが必要不可欠です。

いわばビタミン・ミネラルはエネルギーの潤滑剤。糖質やたんぱく質の代謝を助けたり、たんぱく質を材料にして細胞や体内酵素を作る役割があります。

ですので糖質制限で考えることとはズバリ「ビタミン・ミネラルをちゃんと摂れているか」が本当に重要なのです。

逆に栄養バランスを考えず糖質だけ抜いてしまうと、痩せにくく、太りやすいカラダや不健康になることも。意外と見落としている人が多いです。だからまめおは小食なのに太りました(笑)皆さんは経験ありませんか?

 

驚くべき大豆の栄養 

話を戻すと、大豆には低糖質・高たんぱく以外にも多くの栄養が含まれてます。
どれくらいかというと...

▼ビタミン

ビタミンB1…糖の分解を助け、エネルギー生産つくる

ビタミンB2…抗酸化とエネルギー代謝のサポート

ナイアシン...エネルギー代謝や皮膚・消化器官の健康維持

パントテン酸...美肌の維持

ビタミンB6...たんぱく質代謝のサポート

ビオチン...皮膚の健康に重要

葉酸...赤血球の生成

ビタミンE... 抗酸化作用

ビタミンK...骨を丈夫にしたり血液凝固をサポート

 

▼ミネラル

カルシウム...丈夫な骨づくりや精神の

マグネシウム...たんぱく質の生成や酵素の働きをサポート

ナトリウム...血圧の調整や他のミネラルの吸収を促す

亜鉛...活性酸素を抑制やたんぱく質の生成をサポート

...ヘモグロビンを構成する重要な素材

カリウム...余分なナトリウムの排泄や心機能を正常に保つ

リン...骨や歯の形成や疲労回復をサポート

...鉄の働きをサポート

※ 最新版ビタミンミネラルBOOK参照

どうです? 流石にここまで栄養があると知らないは人が多かったのでは無いでしょうか?ですので迷ったら「大豆」でよいです。いろいろ選ぶより楽じゃないですか?

 

さらに大豆は良いこといっぱい

大豆由来の栄養にも嬉しいことがたくさんあります。先ほど紹介した栄養に加えて、大豆由来の栄養で美容・健康をさらに強化できるのです。

・大豆イソフラボン

ハリのある肌やツヤツヤの髪、丸みをおびた女性らしいボディラインをつくる女性ホルモン「エストロゲン」をサポートする成分。
ちなみに男性だと、薄毛対策としても摂っておきたい栄養です。

 ・大豆レシチン

必須脂肪酸が豊富な大豆レシチンは、血管にこびりついたコレステロールを軽減する働きや、肌の新陳代謝を活発にさせる働きがあります。 

・大豆サポニン

大豆サポニンは強力な抗酸化力で注目されており、肌のエイジングケアにうってつけの成分。レシチンと同じくサポニンもコレステロールに作用し、脂肪の代謝を促す働きがあります。

 

完全ダイエット食「大豆」を取り入れるなら、大豆麺がオススメ

大豆はまさに完全ダイエット食。
ですが…すみません、これだけ書いてといてなんですが、大豆ってメイン食材としては使いづらくありませんか?どうやっても副菜やサブのような扱いに...そこで大豆麺です!

大豆麺なら主食としてたっぷり大豆を食べられるし、アレンジも和洋中と自由自在。いつもの麺料理を食べる感覚で、気軽に大豆の栄養を取り入れられます。

もちろん、まめおのオススメ大豆麺は「九州まーめん」!
まーめんで栄養豊かな生活を目指してみてはいかがでしょうか?

 

\ 糖質制限を美味しく、簡単に /
大豆100%麺 九州まーめんを試してみてください!

九州まーめん