【新提案】家族で大豆麺を楽しむ「ワンプレートまーめん」のススメ

今年のクリスマスもサンタ業を無事に済ませてホッとしているまーめんパパです。
今回は家族でまーめんを楽しむ方法として、ちょっと新しい提案をしてみます。

味付けまーめんワンプレート食

ごはんの代わりとして、出汁で味付けしたまーめんを食べる方法です。

ゆでたまーめんに
食用油+出汁+(お好みで)薬味やハーブ
を混ぜ合わせるだけ。

▼和食のとき

サラダ油…小さじ1
かつお出汁粉末…小さじ1/2
塩…少々
※お好みでネギ

▼中華のとき

ゴマ油…小さじ1〜2
鶏ガラスープ粉末…小さじ1/2
塩…少々
※お好みでネギ

▼洋食のとき

オリーブ油…大さじ1
塩…少々
にんにく…少々
※お好みでアンチョビやバジル

といった具合で、簡単に作れます。

麺とおかずを一緒に食べるというのは新鮮ですが、これが結構いける。
近いものでいうとハンバーグ弁当にパスタが入っているようなあの感じ。
あれが好きな方はよりハマりやすいんじゃないかと思います!

ちなみにまーめんパパは、味付けまーめん単体を晩酌のお供としても楽しんだりしています。
お酒にもよく合うのでついつい飲み過ぎてしまわないように気をつけようと思います…。

味付けまーめんなら、普段の献立にも取り入れやすく、家族みんなで食べられるので食事をわける必要もありません。
みんなで美味しく食事を楽しみながら健康づくりをするならもってこいです。
ぜひ試してみてくださいね!

家族みんなでまーめんを食べて欲しい理由はこちら

カルシウムだけじゃない!子供の成長こそたんぱく質が必要な理由

【人生100年時代の健康食】おじいちゃん・おばあちゃんこそまーめんがいい3つの理由