低糖質ハロウィン! 大豆麺で作るかぼちゃパスタ

ハロウィンの定番かぼちゃには、ビタミンA・C・Eといった抗酸化作用のある、美容に嬉しい栄養がたっぷり! 大豆麺「九州まーめん」で、糖質が高くなりがちなかぼちゃメニューも低糖質・高たんぱくに楽しめます。

かぼちゃのクリーミーな味わいと目にも美味しい彩で、キレイを強化するまーめんレシピ作ってみませんか?

かぼちゃのクリームソースパスタまーめん

糖質:28.8g
たんぱく質:26.3g

※栄養量は目安です
参照:食品成分データベース

●材料(1人分)

九州まーめん…1玉
重曹&塩…小さじ1/2

かぼちゃ…70g
水…大さじ1

ベーコン…35g
玉ねぎ…1/6~1/4個
しめじ…20g

バター(無塩)…7g
薄力粉…大さじ1/2
牛乳…130ml
コンソメ…小さじ1/2
ゆで汁…大さじ1
塩・こしょう…少々

●作り方

(1)かぼちゃはタネを取り除き、皮をむき、一口大に切る。ベーコンは2~3cmのサイズに、玉ねぎは薄切りに、しめじはほぐす。

(2)かぼちゃと水(大さじ1)を耐熱皿に入れてラップをしたら、電子レンジで500Wで3分加熱する。かぼちゃが柔らかくなったら潰してペースト状にする。

(3)まーめんを茹でる。水1リットルに対して、重曹&塩を入れ、小さい泡がコトコト出るくらいの弱めの沸騰で茹でる。

(4)麺が好みのかたさになったら、麺をザルにあげて水を切る。その際、ゆで汁を大さじ1とっておく。

(5)熱したフライパンにバターを入れ、溶けてきたらベーコン、玉ねぎ、しめじを炒める。

(6)玉ねぎがしんなりしてきたら、薄力粉をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまでさらに炒める。

(7)5に牛乳を3回ほど分けながら入れて、2のかぼちゃペースト・コンソメ・ゆで汁大さじ1を入れ、全体を混ぜ合わせる。

(8)とろみがついてきたら塩とこしょうで味を整え、3の九州まーめんを加えてざっくりと絡めて、お皿に盛ったら完成!

●ポイント

パスタ風アレンジの時は「重曹&塩茹で」が断然オススメ!
麺がしっとり柔らかくなり、下味もついてソースと馴染みやすくなります。