夏の低糖質メシ「まーめんちゃんぷるー」

沖縄料理「ちゃんぷるー」は
意外と低糖質食向きのメニュー。

✔︎スパムや卵でたんぱく質
✔︎味付けは出汁&醤油&塩ベースで糖質少なめ
✔︎たんぱく質&野菜がモリモリ食べられる
と、低糖質ダイエットをしている方には
嬉しいポイントが多いんです。

今回は豆腐の代わりに
大豆麺「九州まーめん」を加えて
たんぱく質&食べ応えUPの
低糖質メシにしました!

ぜひ試してみてくださいね。

●材料(1人分)

九州まーめん(無添加/細麺)…1玉
※無添加タイプをツルんと仕上げたい場合はお好みで〈重曹&塩…小さじ1/2ずつ〉

スパム…40g
人参…1/6個
にんにく…1/2片~1個
玉ねぎ…1/3個
ニラ…2~3本
卵…1/2個
砂糖…1つまみ
塩…少々
ほんだし…小さじ3/4
醤油…小さじ1/2
ごま油…小さじ1/大さじ1

●作り方

(1)まーめんを弱火でじっくり茹でる。
茹で時間は下記を参考に。
無添加 ▶︎ 10~14分(重曹&塩を入れた場合は6~9分)
細麺 ▶︎ 3~6分

(2)スパムと人参は短冊切り、にんにくはみじん切り、玉ねぎはくし切り、ニラは5~6cmに切り揃える

(3)ボウルに卵を割り入れ、砂糖と塩を加えて溶きほぐす

(4)温めたフライパンに小さじ1のごま油を引き、3の卵液を入れて半熟のスクランブルエッグを作り、皿に取り出す

(5)キレイにしたフライパンに、大さじ1のごま油とにんにくを入れて火をつけ、にんにくの香りがしてきたら、スパム、玉ねぎ、人参、ニラの順に炒める

(6)野菜に火が通ったら、1の九州まーめんを加え、ほんだし、醤油で味付けをして炒める。全体に味が馴染んだら、お皿に盛って完成!