【家にあるもので】まーめんの美味しい味付け方法

今回はまーめんによくあう
2つの味付けをご紹介!

その1
大豆由来の調味料を使う

一番失敗しなくて簡単なのは
同じ大豆由来の調味料を使うことです。

醤油
味噌
めんつゆ

など、普段使っているものを
合わせるだけでいいんです。

これだけ見ると
和風なアレンジに偏ると思われがちですが
ジャンルでいうと似た調味料を使った
中華料理や韓国料理なども得意。

ナンプラーを使った
エスニック料理にもよくあいますよ。

その2
油と旨味を活かす

実は凝った調理をしなくても
油と旨味を活かして
シンプルに味付けするのも美味しいです。

油は麺の表面をコーティングして
水分を保ち、味の馴染みも
よくしてくれます。

ごま油×鶏ガラ(中華系)
バター×コンソメ(洋風)
豚肉×塩胡椒(スタミナ系)

これだけでも十分美味しいので
色んなアレンジに飽きた方こそ
ぜひ一度試してみてください。

ちなみにシンプルがゆえ
塩分の摂り過ぎにはご注意を!

大葉やネギ、コショウなど
香菜やスパイスを添えると
薄味でも美味しいですよ。

まーめんの味を活かして
美味しいまーめんライフを
楽しんでください!