母(還暦手前)のお菓子欲が減った理由

2ヶ月ほどまーめん生活を続けている
スタッフまめこの母(還暦手前)。

平日のランチはもっぱら
九州まーめんを食べています。

母曰く、前よりも
お菓子やカップ麺を食べたいと
思わなくなってきたそうです。

※「とはいえ全く食べたくなくなったわけじゃないんだけど……」
とも言っていました

お菓子やカップ麺が
無性に食べたくなる時
それは単なる食欲ではなく
必要な栄養が不足しているサインかも
と言われています。

まーめんは糖質が低いだけでなく

・大豆たんぱく
・ビタミンB群
・ビタミンE
・ビタミンK
・鉄
・亜鉛
・カルシウム
・カリウム

といった健康に欠かせない
基本の栄養も豊富に含んでいます。

母がお菓子やカップ麺を
前より食べなくなったのも
普段の食事から補給できる
栄養の量や種類が増えたことが
影響しているかもしれません。

糖質制限や低糖質ダイエット中は
つい糖質量にばかり
目が行ってしまいますが

「糖質以外の栄養を
どのくらいバランスよく摂れているか?」

もとっても大事なポイントです。

糖質制限しているのに
なんだかうまくいかない……
という方は

●お肉や魚、大豆製品など
体の原料「たんぱく質」

●野菜や海藻など
体の潤滑剤「ビタミン・ミネラル」

といった
糖質以外の栄養が摂れているか
にも目を向けてみてください!